考察とか色々

考察とか感想とか色々

シンフォギアライブ 2日目 レポート

シンフォギアライブ2016 2日目に行ってきました。

f:id:ray00x:20160307024431j:plain

最初に一言最高でした。これだけで行った人には通じる。以上。

とりあえずここからレポート

先ずは最寄り駅から日本武道館まで駆けつける!
と言っても最寄り駅から東京まで3時間物販買えなきゃ意味がねぇ!と電車の中でずっとそわそわしてました。
おっとり刀で駆けつけるとそこにはもう適合者の行列が!ちなみに僕が来た時は確か8時頃で1300人くらいいました。
適合者の数に圧倒されつつ無事欲しかった物を購入。おっとり刀で駆けつけて間に合ったよ...翼さん、クリスちゃん。
そこからは切ちゃんTシャツに着替えたり、ブドウ缶の中身交換したり、ちなみ僕はクリスちゃんセットでした。切ちゃんと交換してくださった方々ありがとうございました。
その後はリハーサルの音漏れ楽しんだりしてるうちに会場入り。
モンスターという名もLINKERも投与したしバッチリだと意気込んで会場へ!
会場は霧っぽいので霞んでました。ステージはチフォージュ・シャトーイメージこの時点でテンションマックスです。

これは世界壊れますわ...

それに何よりステージにめっちゃ近けぇ!!!
ちなみに僕の席はアリーナA7ブロック9列目でした。こんな良い席を僕に与えてくれた神に感謝。

そんなこんなでテンションが限界を超えて上がり続けるとミカとガリィの注意アナウンスがアナウンスは性根の腐ったガリィの台詞で1日目と2日目の違う事が分かりました。芸が細かい。
ちなみにミカがガリィにツッコミを入れてました。
作中ではツッコミ不在でガンガンネタを突っ込んでくるシンフォギアでツッコミを入れるキャラはかなり珍しい。やっぱりミカはすげぇよ...
ちなみオートスコアラーではレイアが好きです。だってかっこいいじゃん。

アナウンスが終わり照明が消えいよいよライブがスタート!!!
最初はステージのモニターに奏者達の映像が流される。他の適合者と一緒に僕も一緒懸命ペンライトを振りまくり大声で歓声を上げる。
正直最初は恥ずかしかったが周りの適合者の勢いに乗せられた。それに全力で楽しまないと勿体無いもうここからはなりふり構わず全身全霊声を張り上げた。
そして登場する風鳴翼!あれは完全に翼さんだった。スタートを飾る曲はGXのOPでもある「Exterminate」!
僕も「求めるたびに!」で「映し出すけど!」と大声で叫ぶペンライトを振りまくる!
この時点でもう力み過ぎて僕は喉カラカラだし腕は痛み始めてました。
ですがここはライブ会場でありIKUSABA目の前に翼さんがいるそれなら全力をぶつけるしかない自分が身体なんてどうでもいい!
あっという間にExterminateが終わると次はマリア・カデンツァヴナ・イヴがIKUSABAに立つ。

歌姫のコラボユニット復活デース!!!!!

復活した歌姫はGX1話のライブシーンで披露した曲「星天ギャラクシィクロス」!マリアの登場によりパワーアップしたIKUSABAに適合者も応える「I LOVE YOU!!」「I LOVE YOU!!」と叫ぶ「スターダスト...」でIKUSABAの空に満点の星空が!あの星空は田舎に住んでる友人の家に泊まりに行ったときの星空より綺麗だった。
もちろん「吠・え・ろ!!!」と文字通り吠えまくった。生ある全の力で。
ここで少し奈々様とひよっちのMCが入る。
ここで正式にシンフォギアライブ2016 2日目が抜剣した。 
思わず叫んだ。鞘走らずにいられなかった。適合者皆そうだった。
こうしてシンフォギアライブ2日目は幕を上げた。
最初からクライマックスまさにシンフォギアこれぞシンフォギア。
抜剣した後に唄う唄は「不死鳥のフランメ」まさかのGの曲!ありがとう!
「星天ギャラクシィクロス」が友と唄う曲ならば「不死鳥のフランメ」はライバルと唄う曲。アニメでの演出も「不死鳥のフランメ」は炎を使い「星天ギャラクシィクロス」は水上を滑走する演出がなされているいわば対極の曲。
最高の順番だ!
「イグニッション」からの絆!!!これは金子のおっさんと上松さんが作中で叫ぶのも請け合いだ。すごすぎる。
ドキドキして目が離せないすごいこれがライブなんだ!!!
「不死鳥のフランメ」で一旦歌姫達は戦場を去る。
続いて降り立ったのはシュルシャガナのシンフォギア奏者月読調だ。歌うのは「SENSE OF DISTANCE」!
調の覚悟を歌った曲。
調の表向きはクールだけど内心の熱い思いが伝わってくる。
そして女神ザババのもう一振りイガリマのシンフォギア奏者暁切歌が現れる。
勿論歌う曲は「Just Loving X-Edge」!
お互いがお互いを思ったからこそ生まれるザババのユニゾン!金子のおっさんがザババのユニゾンが一番強いというだけある!
やはりきりしらは尊い!!
ここからさらにもう一曲「Edge works of Goddess ZABABA」!
まるくなっていない頃のきりしらのデュエット曲だ! 
大好きだからこそ闘った痴話喧嘩を昨日の事のように思い出しながら(映像も流れてた)適合者もトップギアを維持したまま盛り上がる!
ここでザババ組のMC
どうやらジョルノが衣装デザインしたらしい。
ヘッドギアはデザインしてないとか会場では言ってたけど後日Twitterでちゃっかりヘッドギアもデザインしていたことが判明可愛い。
後奈々様とひよっちの真似が最高に可愛かった。
ジョルノ「スターダスト」
かやのん「すたーだすとデース」
尊い。
そしてまだまだ続くきりしらのデュエット
ジョルノ「2年振りに」
かやのん「挑戦デース!!!」
歌うのは「ORBITAL BEAT」!
何のつもりの当て擦りっ!?(大歓喜)
学祭でノリノリで歌っていた曲だ!小さな体を精一杯動かしながら歌っていた映像がバックで流れる!
もう何しても可愛いなきりしらは!
ORBITAL BEAT」が終わるとジョルノが一旦ここで戦線離脱。
戦場に残っているの切ちゃん一人だ。そうなると歌う曲は容易に想像が付く。
黒歴史黒歴史により塗り替えた曲「おきてがみ」だ!
僕がシンフォギアライブでトップレベルに楽しみにしていた「おきてがみ」だ!
あの上松さんが悪ノリしまくった曲だ!楽しいに決まってるだろ!!!
「デデデースッ!!!」「ララララー」「デスッ!!!」と僕も全力でコールしていく。
特に「ララララー」のところはかやのんが左右に手を振りそれに適合者も即座に応えてペンライトを左右に振ったのが印象強く残っている。
常識人はやることが違う。
そんな「おきてがみ」により会場は暖かい雰囲気。
そしてこのタイミングで切ちゃんが響の陽だまりである393にバトンタッチ!
393の一曲目はシンフォギアRADIOでもお馴染みの「陽だまりメモリア」だ!
ここで無印の曲を入れてくるかッ!ありがとうとしか言いようがない!フッフー!!
サビのところで「フッフーッ!」「フゥワッフゥワッフゥワッ!」とコールしていく!
ペンライトも手首でスナップを効かせる!
「陽だまりメモリア」を歌い終わるとゆかちのMCが入る。
ゆかちのトークはやっぱり面白い。それにゆかちの挨拶はシンフォギアRADIOの挨拶でもある...
ゆかち「シンシンシンフォギアーッ!」
だ。当然
適合者「シンシンシンフォギアァァァ!」
と答える。
シンフォギアRADIOでも色々ゆかちはやらかしてくれていた。特にOPトーク。
そしてさらに
ゆかち「今日はウェル博士の力ではなく会場の適合者のフォニックゲインで奏者になろうとおもいます!」
まさか...やるのか...?
ゆかち「聞いてください。歪鏡・シェンショウジン」
うおおおおお!来たあああ!シェンショウジンはシンフォギアの中でもトップレベルに好きな曲なのでこれな嬉しい!
響への愛がこもりすぎて中の人からも愛が重いと言わしめる「歪鏡・シェンショウジン」!
適合者も「だったらぁ!リフレクターでぇッ!」と393の歌に応えるッ!
呆けてる暇も全くもってない。
正妻の歌が終わってもシンフォギアライブの勢いは留まるところを知らない、次はマリア・カデンツァヴナ・イヴの「銀腕・アガートラーム」!
「銀腕・アガートラーム」のマリアの弱さも強さな感じと覚悟の強さすごく好きです。
シンフォギアのキャラで一番尊敬出来るキャラはマリアだと思ってます!
「銀腕・アガートラーム」を歌い終わるとひよっちのMCが始まる。
ひよっち「皆さんに聞きたいことがあります。たやマ?」
適合者はどもるって変な空気に流石マリアである。
そしてただのやましいマリアと聞き間違えるひよっち流石である。
そして次の曲へ歌う曲は「純白イノセント」!
マリアの純粋な気持ちが詰まった曲だ。
ステージに立っていないのはまさしくただの優しいマリア泣くに決まってる。
ただの優しいマリアの曲が終わるといつもいつもいつもいいところで流れてきたあのお馴染みの曲が流れ出す。
「Rebirth-day」だ!
タンッ!ハラミッ!カルビッ!ロースッ!とあの「Re焼肉day」の元ネタでもあるこの曲!やっぱり思い出してしまう!井口の罪は重い...
「Rebirth-day」の後には勿論GXでのクリスの戦闘曲「TRUST HEART」がっ!
「TRUST HEART」お披露目時のエルフナイン解説が頭を過る!
「奏者屈指の戦闘力とフォニックゲインそれでもレイアに通じない...」
だが今はライブだ!今のフォニックゲイン最高潮の状況だったらレイアにだって勝てる!行ける!ちょせぇ!
あやひーのMCはあやひーが考案したあの挨拶で始まる。
あやひー「シンシンシンフォギアー!」
適合者「シンシンシンフォギアァァァ!」
僕はRADIOであやひー作ったぽんぽんすーって言葉も好きです!
そしてMCでは衣装の話に靴が本当にクリスのギアだった。Gの変身の時の靴見せ方が可愛くて印象に残ってるクリスのギアまさしくそのもの!
そしてこの靴をネタに
あやひー「クリスちゃんにそっクリッス!」
前日も大火傷をしたらしい。
そんなMCをしてあっという間に次の曲に歌う曲はまさかの「繋いだ手だけが紡ぐもの」!
何故そこで無印の曲ッ!?
いや最高のタイミングだ!
クリスが1期で響達と初の共闘をしたときの曲。
無印の頃の響に抱きつかれて顔真っ赤にしてたクリスが懐かしい...今では立派な先輩いやSENPAIだ。
そして次の曲は「放課後キーホルダー」!
クリスの2曲目はなんでもない日常を描いてることが多いそんな日常を悲惨な過去があるからこそ誰よりも大切にしているクリス...本当に優しい子だ。
涙を禁じ得ない。
曲が終わった後には会場は拍手で包まれた。
だが暖かい空気は終わり再びステージは戦場に戻る。
翼「待たせたな!雪音!!」
キャーツバササーン!!
この先輩後輩コンビが歌うのは勿論「BAYONET CHARGE」!
「月煌ノ剣」と「Bye-Bye-Lullaby」をお互いに歌い合った胸熱曲!
おまけに響に向けたメッセージまで含まれてるシンフォギア特有の全部乗せ曲だ!
「BAYONET CHARGE」で後輩から先輩にバトンタッチ!
ここから「Beyond The Blade」だ!
イグナイトが無くとも第9話を思い出す!
そして奈々様のMCあやひーの悲劇を繰り返す。
奈々様「武道館ってダジャレってぶっwwwどうかーん!」
クリスちゃんより大火傷を追っていた。
なのに適合者は「もう一回!」コール勿論僕も参加した。
奈々様「じーーーっえっくしゅん!」
適合者「...」
奈々様「この残酷は私にとって心地良い!」
SAKIMORI語だ!生のSAKIMORI語が聞けて幸せでした!
こうして明るいMCが終わり歌うのは「空へ...」
僕はただでさえ普段「空へ...」を聞くと泣いてしまうからあまり聞かないようにしてるのにこんなの泣くに決まってる...
さらに映像には翼と奏まさに生歌と映像で持ってけダブルだ状態。
めちゃくちゃ泣いた。
そして次に歌うのはGX1話のEDや13話の挿入歌で使われた「Glorious Break」だ!
もちろん「Glorious Break」と思いっきり叫ぶ!
キャロルをイメージしたもう一つのシンフォギアGXテーマソング!
そして次に現れるのはキャロル!
歌うのは世界を壊す歌「殱琴・ダウルダブラ」だ!
この時確実に奇跡は殺されいた皆殺しだ。まさしく奇跡の殺戮者!
シンフォギアライブ初参戦のキャロル初めて尽くしだというのにラスボスの風格が出ていた。いのりんすごいすごすぎる。
しかも奈々様の後だ。いのりん本人は奈々様の歌を聞いて安心したという。流石としか言いようがない。

後何気に紅白出場声優の2連続登場だったりする。
ジョルノは膝の影響でステージに立つことは出来なかったが声では出場している。
紅白出場声優が3人もいるシンフォギアはやっぱり頭おかしい(褒め言葉)

「殱琴・ダウルダブラ」を歌い終えたところでいのりんのMC。
衣装はキャロルをイメージしたとのとこ胸のところなどがキャロルの帽子をイメージしたデザインになっていたり。
そしてMCの終わりに
いのりん「今日は会場の皆さんをパパだと思って歌います!」
適合者「うおおおおおおおおおおおお!!!!!」
そうして歌われる曲は「Tomorrow」だ。
イザークと一緒だった頃のキャロルの想い出。段々消えてしまう想い出...泣くに決まってる。
本当にいのりんがキャロルで良かったありがとうとしか言いようがない。
そしてラスボスの次に現れるのは主人公立花響!
歌うのは「リトルミラクル-Grip it tight-」!
響が登場するとさらに会場の熱気は上がる!留まるところを知らないとはこのことだ!
そこからに更に「限界突破G-beat」!!
会場の適合者の熱気も限界突破して更に限界突破した!
僕も楽しみしていた曲だけあって力の限りコールする!
「レッツシャウト!」「壁をっ!」「ハートっ!」「信じっ!」「締めてっ!」「G-beatっ!!」
と全力コールだ!
ここで確かMCだったけどあまり覚えてない。早くBDで確認したいです。
そして次の曲で立花響の原点でもある曲「撃槍・ガングニール」!!!
ここでまさかの「撃槍・ガングニール」!
響を体現した曲で更に会場は盛り上がる!
セトリ考えた人本当に天才だと確信した。 
そして歌い終わると正妻である未来を呼ぶっ!
ここで響と未来の二人がステージに!
ステージは暖かかな陽だまりと化すっ!
そして響と未来が歌うのは戦姫絶唱しないシンフォギアのEDでもある「いつかの虹、花の想い出」
末永くお幸せにしてください!
未来は響にご飯を頼まれステージを去る。
作るものはやはりご飯&ご飯だろう。
そして最後の曲がやってきてしまった...
だが最後まで全力だ!行っちゃえハートの全部で!
歌うのは「始まりの歌」!
奏者達の全力が詰まったこの曲に適合者も最後まで全力で奏者達に応える!!!

だがこの曲で終わらせてたまるか!
適合者達は「アンコール!アンコール!アンコール!」とひたすら叫ぶ!
そして突然ステージに出る「特報」の文字!
無印、G、GXと振り返る映像が流れる。
そして

戦姫絶唱シンフォギア 4期&5期制作決定!!!

適合者「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」
やりやがった4期ということは予想出来たが!5期まで決めていやがった!!!!!そうだこれはシンフォギアだ!毎回予想の斜め上をぶっちぎるシンフォギアだ!今回も予想の斜め上を超えやがった! 会場の適合者が雄叫びを上げた!
勿論僕も嬉しさのあまりありったけの声で叫んだ泣きながら叫んでいたので顔ぐちゃぐちゃだ!
だがそんなのに構ってられるか!
そして4期&5期決定と共に流れる曲は「RADIANT FORCE」!!!
会場の適合者も奏者と一緒に絶唱した!!!
まさに本気を超えた本気の唄!!!!!
まさにシンフォギア!!!
70億の絶唱が束ねられていた。
ここからさらにF.I.S.組の「「ありがとう」を唄いながら」で畳み掛ける!
F.I.S.組の今がありったけ綴られた歌詞にまたも号泣する。 
まだまだ曲は続いていく今度は2課組の「FIRST LOVE SONG」だ!
響のアームドギアである繋ぐこの手で心を通じあわせた3人曲だ当然ここでも泣く。
そして本当の最後に歌うのは「虹色のフリューゲル」だ!
ここでは奏も空から歌いかけてくる。この時点でもう泣ける。
僕は「遥か彼方星が音楽となったかの日」というG13話のサブタイトルでもありマムが呟いたこの歌詞がTHEシンフォギアって感じで大好きだ。
これは無印第一話を見たあの日から変わっていない。
こうして歌のパートが終わり最後に出演者のMCが始まる。
奈々様によると「Exterminate」の歌詞を依頼された時にシンフォギアはGXで終わりと伝えられたそうだ。だが金子のおっさんがGXのアフレコを見て続きを書きたくなってしまったらしい。
シンフォギアに関わる全ての人達により奇跡が起きた瞬間だ。
他にも奈々様の衣装はスケスケだという事が分かったり。おいちゃんが「愛ですね」って言ったのにひよっちが気付かすジョルノとかやのんに耳打ちされいたりと盛り沢山だった。
後のかやのんのMCでの
かやのん「リピートアフターミー デース」
適合者「デース!!!」
かやのん「デスデース!!!」
適合者「デスデース!!!」
かやのん「デデデデース!!!」(段々音が上がってく)
負けじと適合者「デデデデース!!!」(段々音上げる)
が最高に楽しかった。
後4期のシンフォギアRADIOではかやのんの出演をものすごく楽しみにしております。
後アプリの発表がさらっとおいちゃんからされた。 
おいちゃんが「アイドル活動しちゃう?」
というと皆ジョルノの方を向くがジョルノは
ジョルノ「え?私は最近学校入ったばかりだし」
と言った場面もあった。
さらにライブの円盤化が決定した!
買うに決まっている!
今すぐ欲しいくらいだ!
円盤化決定と聞いてカメラに集まる出演陣は非常に可愛かったがゆかちが鋭いツッコミを入れいた。
出来れば両日円盤化してほしい買うから。
最後に出演者がステージ駆け回っているところでF.I.S.組とキャロルでChooChooTrainやってました。
2期3期の敵役同士めっちゃ仲良さそう後可愛かった。
出演者が最後にステージを駆け回って手を振ってる時に僕はひたすら「ありがとおおおお!!!!!」と叫んでました。
こうしてシンフォギアライブ2016は幕を閉じました。

純粋に人生で1番楽しい時間でした。
こんなライブを経験してしまったら次も絶対行きたくなるに決まってる!
次のライブも絶対行く!次は両日参加したい!!!!!
最後に出演者の方々、スタッフ、適合者の皆さん2日間お疲れ様でした!!!!!